2017年11月11日土曜日

菊川11/11(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日はお振替のお友達が多くて、またひと味違った雰囲気の授業になりました。
いつもとは違うメンバーで制作するのも、新鮮で良いものですよね♪
(振替先での方がいつもより制作が進んでいることはよくあります。)

○合同クラス
↑わりばしハウスの続きです。
ケーキやチョコバナナといったお菓子がたくさん並びます。
きっとパーティー中なんだね♪

↑振替の生徒さんはセロテープ地図の絵を始めました。
一区画ごとに色を変えています。
うっすらと場所の名前(「うみ」「もり」「はたけ」)と書いてありますね。笑


○幼児クラス
↑こちらも振替の生徒さんです。パテ絵画の続きをしました。
パテに小石やビーズをたくさん混ぜ込み、ソーダクリームを表現したとのことです!
ごわごわつぶつぶがとっても良い味を出しています。

↑セロテープ地図の絵、完成しました。
カラフルな色合いの建物が素敵な絵だね。
まるで日本ではない、外国の風景みたいです。

○少年Aクラス
↑窓のある絵、完成しました。
うさちゃんから窓が開いていて、中に遊園地がある発想がとても面白いよ!


↑パテ絵画、完成しました。
固有色も乗せて、とても良い雰囲気の絵になりましたね。
点描の木の表現がポイントになっています。


○少年Bクラス
↑こちらのパテ絵画、完成しました。
わんちゃんの毛並みなどもよく表しました。
実物は、もっとパテが盛り上がっていて、レリーフみたいな雰囲気があります。
素材をとっても上手に扱うことができました。

↑ハリネズミ、完成しました。
リアルなハリネズミを目指したので、指の先には爪を付けたりもしました。
写真では分からなくて申し訳ないのですが、裏返すと、後ろ足も体の裏側に隠れています!


担当したのは、ちふゆ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿