2017年11月10日金曜日

菊川11/10(金)の授業報告

こんにちは!

今日も秋晴れで気持ちよかったですね。明日はちょっと雨だとか。冷えそうですね。

幼児クラス パテ画/ダンボール工作/地図の絵

パテ画もいよいよ仕上げに突入です。

水草の色数が増えて美しい川の中になりました。


ラブカも色を塗り、ボンドを塗ってツヤを出すことに。来週どんなふうになっているか?たのしみですね。


セロテープの地図は、ゲームの世界になってきました。ポケモン好きの生徒さんですが、自分で考えた新しいモンスターを描くことに。
ゲームのマップを描いているようです。

ダンボール工作を進めた生徒さんは、今日は警察署の中身を作っていきました。
トイレやダイニングテーブルなど、にぎやかになってきました!


少年クラス パテ画/植物のコラージュ/アルミホイルの魚/割り箸ハウス

少年クラスもパテ画の仕上げにはいっています。

こちらはパステルを使って色味をふやしていきました。
絵具とはまた違う、マットな質感やぼんやりしたグラデーションがでて、いい雰囲気です。
「すごい!これ綺麗!!」
と自分で感動している様子をみて先生も嬉しく思いました。
こちらの生徒さんも何度も何度も見直しながら、進めていましたね。


アルミホイルの生徒さんはワニにアルミホイルを貼り終え、鱗作りをはじめました。

植物のコラージュも茎を描き終え、鉢の書き込みをしています。形の説明をしながら影を描いていくのはむずかしいですね。全て鉛筆なので、根気がいります!その調子ですすめましょう。


割り箸ハウスの生徒さんは、今日はパラソルを作りました(^^)リゾート感が満載です!

来週もみなさんと制作するのがたのしみです。

担当したのは、あさみ先生とさとこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿