2017年10月3日火曜日

菊川10/3(火)の授業報告

こんにちは!

朝晩肌寒いですね。今週はさらに涼しくなってくるようです。


幼児クラス どんな色にする?新しい動物

今日は前回の続きの制作を進めていきました。
振替の生徒さんも一緒にヘンテコな動物を考えてくれました。
いろんな色で色付けした紙、綺麗ですね!!とげありライオンが最後には犬と家族のおうちになりました。
いつも作りながらお話が生まれて、画面が変わっていく生徒さん。想像力が豊かでこちらも楽しくなります。

みなさんが考えた新しい生き物たちを画用紙に貼って、背景に色を塗っていきました。
小さな動物達が夕焼けのなかで遊んでいる絵や、足の位置や尻尾の位置がヘンテコな生き物、
カラフルなカブトムシや大きな大きなトンボなど
いろんな生き物が生まれました!


少年クラス パテ画

今日もパテ画を進めていきました!
みなさんだんだんパテの扱いに慣れてきましたね。
今日も質感にこだわって画面を作っていきましょう。

水の量によってもかわいた時のテクスチャが変わっていきますよ。

魚の光沢をアルミホイルで表現することにした生徒さん。ヒレの筋はアルミホイルを立てていくことに。すごい立体感です。
毛並みをこだわったり、ツルッとした感じをこだわったり、みなさんそれぞれ表現したいものも質感を考えながら工夫していて素晴らしいです。

ここからさらに絵の具やクレヨンを使って彩色していくと表現がひろがっていくので、試行錯誤を続けていきましょう!


担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿