2017年10月15日日曜日

菊川10/13(金)の授業報告

こんにちは!

今日から急に寒くなりましたね!雨も降ってひんやりします。


幼児クラス  パテ画/絵本作り/何色にする?新しい動物/色水

今日も続きを制作していきました。

パテ画を制作している生徒さんは、絵の具で色をつけていきました。

前回つけたスポンジが面白い感じになっていますね。


ザリガニを制作する生徒さんもスポンジを染めて水草を表現していました。いろんな素材を工夫しています。

絵本を制作している生徒さん、34ページにも及ぶ大作になりました。
全ページに色もつけました。最後までよく頑張りましたね。立派です。

毒針のあるライオンを描いた生徒さんは、どんどん物語が進んで、最後は砂漠の絵になりました。せっかくなので生徒さんがお話ししてくれた物語をメモして絵の裏に。
「この山は実はライオンだったのです。」としっかり最初の設定もお話しの中に入っていてびっくりしました。
色水でジュース屋さんをしてくれました。遊んでいるように見えますが、「この色とこの色を混ぜるとトマトジュースになる!」と色の実験をしながらメニューを考えていきました。量が変わると色も変わることも発見できました。



少年クラス  パテ画/植物のコラージュ画

少年クラスもパテ画の続きを制作しました。

鳩を描いている生徒さん。今日はよく観察して羽を一本一本描くことに挑戦しました。
どんな色?白っぽいところはただの白ではないし、黒い羽もただの黒ではない。
見える色をよく考えて混色していきました。
うさぎを描いている生徒さんは、なんども遠くから見ながら背景とうさぎの色を調整していきました。
うさぎが背景に溶け込んでいたのですが、はっきりしてきましたね!

植物のコラージュを進めている生徒さん。

一度葉を並べてみましたが・・・本当によく観察して一枚一枚を描いているので、先週と比べて葉が成長していたり、枯れていたりして、「あれ?」と言いながら苦労して並べていました。

並べてみると、葉の影になっている部分までよく見て書き分けているのがわかります。
次回は画用紙にはっていけるといいですね。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿