2017年7月26日水曜日

菊川7/26(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日は待ちに待った夏期講習の初日ですね!
強い雨に見舞われて大変なスタートでしたが、とても元気に始めることができました。

本日の課題は「点を結ぶ」お絵描きでした。
自由に打った点をつないで、面白い形を作りました。
色々なルールを作りながら線を引く遊びが楽しかったですね。

次の絵では、点と点をつないで三角形をたくさん作りました!
色々な大きさ、形の三角を見つけてくれましたね!

最後の一枚では、シールを使いました。
スタートとゴールを決めて、色々なシールを経由して進みました。
決まった順番で色を通るのが難しかったですね。
引いた線が重なって、不思議な形になっていきました。

線を引いたら、上から絵の具で色付けをしていきました。
クレヨンの線が綺麗に浮き出てきましたね。
色が混ざり合ってふわふわとした綺麗な色になりました。

作った作品を並べてみました!
同じ「点を繋ぐ」絵ですがこんなに違う作品になるんですね。

今日は抽象的な絵の描き方を通して、色々な形と色について学びました。
明日は「いろ水」を使った絵を描いていきたいと思います!
明日も頑張りましょうね!

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿