2017年6月23日金曜日

菊川6/23(金)の授業報告

こんにちは!もうすぐ6月も終わり!早いですね。

幼児クラス  動物園作り/雨の日の絵

三月頃から作り始めた動物園が完成しました!上野ではなく下の動物園です(^^)

動物に合わせた檻の高さ、工夫して作れました。今話題のパンダもこちらを向いて笑っているようです。
諦めず丁寧に作れましたね。

雨の日の絵を描いた生徒さんたち。雨の降っている場所がかけたら、スポイトで雨を降らせていきました!
紙を斜めにして雨を降らせると斜めに雨が降っているようです!激しめの雨の日の絵が描けました。

今日はこういう風に描きたいけど、うまく描けない!というジレンマと戦っていた生徒さんがいらっしゃいました。ちょうどいろいろ形を描けるようになる時期です。しっかりとしたイメージを持っているのですね。
絵もお勉強も、なんでも「やってみる」ことが大切だと先生は思います。やる前にできないと決めていては勿体無い!かっこいい大人になるためにも、がじゅくでもチャレンジしていけたらいいですね(^^)
最後にはとっても素敵なはやぶさを描くことができました。よく頑張りました。
ドラゴンとお城と雨の絵を描いてくれた生徒さん。
物語の1ページのようです!

少年クラス 地底の世界/雨の日の絵/石積みハウス

地底の世界のマンションに人が住み始めました。みんな楽しそうにこちらに手を振っていますね。
とっても細かい作業を黙々と進めています。完成度の高い作品に仕上がりそうです。

雨の日の絵を描いた生徒さんは、お菓子の世界に降る雨を描いてくれました。雨の日はどんよりしがちですが、お菓子の世界に降っている風景はわくわくします。

石積みハウスの制作を始めた生徒さんは、エスキースを描いて、石を洗うところからスタート!
かなり地道な作業が待っています…!
最後まで、頑張りましょう(^^)

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿