2017年5月16日火曜日

菊川5/16(火)の授業報告

こんにちは!毎日暑いくらいですが夜は少し冷えますね。風邪をひかないよう過ごしてくださいね。

幼児クラス 地中の世界

幼児クラスは引き続き、地下の世界を描いていきました。

地下には恐竜の世界があるとイメージした生徒さんの作品は、恐竜が見つからないように恐竜がいる場所はマグマで囲まれているそうです。
人間が地下を掘っても見つからないわけですね!

地下には天国と地獄があると考えた生徒さんは、天国に行きたいか地獄に行きたいか?みんなに質問していましたね(^^)
地獄と天国にあるものを書き分けて、面白い作品になりました。
飛行場と遊園地とレース場がある地下を描いてくださった生徒さん。
なんと立体的な作品になって来ました。飛行機も飛んでいます。
地下にはこんな広々とした空間があるかもしれないですね!

みなさんの考えた地下がとても面白くて、不思議で、今日も楽しい授業でした(^^)

少年クラス 蜘蛛の巣(墨引)/夢の島/紙紐版画/地下の絵/母の日のお花作り

墨引の蜘蛛の巣を描いている生徒さん。今日は全体に色をつけることができました。
蜘蛛や虫や葉っぱを貼って完成です。
色をたくさん考えて、美しい蜘蛛の巣になりました!
夢の島と蜘蛛の巣が終わった生徒さんは、紙紐版画をスタート。
紙紐を使って版にして行きます。
どんな作品になるか?楽しみです。

カエルのプールや地底公園、モグラたちのお家がある地下の世界を描いている生徒さんは、今日は地下を作るところまで制作できました。
なんだかウキウキ楽しい気持ちになる地下の世界です(^^)

母の日に間に合わなかったのですがお花を完成させた生徒さんの作品です。
ブログでお母さんにバレてしまったようで、ごめんなさい!
とっても丁寧に丁寧に時間をかけて作った作品です。
「お母さんの好きな色だから」と花の色も決めていましたね。
お母さんとっても喜んでくれてよかったですね(^^)



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿