2017年4月18日火曜日

菊川4/18(火)の授業報告

こんにちは!今日は夏のような暑さでしたね!半袖の生徒さんもいらっしゃいました(^^)

幼児クラス  静物着彩/フルーツバスケット作り

前回割り箸ハウスが完成した生徒さんは、果物の静物着彩を描きました。
立派なパイナップルが描けました!

最初は「バナナ描けないよ」と言っていた生徒さんも、バナナをよく見てこーんな形かなと自分だけで描くことができました。しっかり形が取れていて素晴らしいです!
布の模様も上手に描けましたね。

着彩が終わった生徒さんから、フルーツバスケットを作り始めました。

カラフルで美味しそうなバスケットになりそうです(^^)


少年クラス 図鑑作り/夢の島/蜘蛛の巣(墨引)

猫図鑑を作っている生徒さん。今日も黙々と猫を描いていました。
だんだん塗り方も上手になってきて、猫の毛並みがふわふわとした質感が出ています。

静物着彩、動物のそっくりフィギュアを製作した生徒さん。新しい課題は自分の想像する夢の島を描いてもらうことにしました。
いろいろ想像が膨らんで、海の中の人魚の街を描くことにしました。空想の世界ですが、細かく描き込まれています。

紙紐のランプシェードが完成した生徒さんは墨引の蜘蛛の巣描いてみたいということで課題をはじめました。
大工さんが使う墨引という技法で線をたくさん引いていきます。

紙紐の課題も紙を交差していき幾何学模様が出てきましたが、今回も幾何学模様のようですね。
またまたカラフルな世界を見せてくれそうで、完成が楽しみです。
いろんな技法を覚えて、表現の幅を広げていってくださいね。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿