2017年3月29日水曜日

菊川3/29(水)春期講習2日目の授業報告

こんにちは!
今日は春期講習の2日目でした。
みなさん昨日の授業でだいぶがじゅくにも慣れてきたのではないかと思います。
今日は昨日の先生とは違いましたが、みなさんの元気に圧倒されていました!

さて、本日の課題は幼児、少年ともに色の勉強でした。
色相環(虹色の輪っか)を使って、三原色からの混色で色を作っていきました。

幼児クラスは色水を使うことで簡単に色を増やして見ました。
スポイトを使った地道な作業でしたが、頑張ってこんなにたくさんの色が作れましたね。

作った色水で、色鮮やかな絵を描きました。
綺麗な色もいいですが、色水独特のグラデーションがとっても綺麗に見えますね!

一方、少年クラスでは倍の数の色を作りました。
色水ではなく、筆で慎重に混色するのでとても難しかったですね。

できた色を、カードに塗って保存します。
作った色を並べれば、こんなにたくさんの色があるということにビックリしますね!
作った色見本カードは、混色して色を作るときにとっても役に立ちますので使ってくださいね。

さて、明日はとうとう春期講習最終日となります。
最後まで楽しく、元気に絵を描きましょうね!
では、また明日お会いしましょう。

担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿