2017年3月14日火曜日

菊川3/14(火)の授業報告

こんにちは。まだまだ肌寒い日が続きますね。

◾︎幼児クラス  割り箸ハウス

今日から割り箸ハウスの制作を始めた生徒さん。

自分で割り箸を割るところから始めました。ちょっと大変でしたが、全部割り、半分に切ることができました。

次はイメージにあうように色を染めていきます。
いろんな色の割り箸ができました。

来週は組み立てていきます(^^)楽しみですね。

◾︎少年クラス 静物着彩

今日は静物着彩の続きです。

塗っていたら全体がぼやけてしまった生徒さん。
1度乾いてから濃い絵の具で描き込みしていきましょう。
イーゼルで描いているので、水分の量が難しいですね。
納得いくまで描いていく姿勢が素敵です。


ワニはウロコを描いていくと質感が出てきます。
アゴも「ホッチキス」を例にして、構造を理解してから描いていきました。


「うーん ここの色ができないなあ」

と メスのキジの頭の色を頑張って作っていた生徒さん。
その悩んで試行錯誤する経験が宝物です。今日も色の引き出しが増えましたね。

今日はメスのキジの描き込みを進めた生徒さん。
絵本のような幻想的な色合いのキジになっていて、先生はとても好きな作品です。
羽の描き込みが消えてしまったので、また乾いてから描き込みをしていきましょう。

みなさん上手で先生は毎回毎回感動しています。
そろそろ完成かな?と先生が言うと、「もう少し!」とみなさんまだまだ粘っています…!

素晴らしいです。
静物着彩に苦手意識のあった生徒さんも自信がついたようで先生も嬉しいです(^^)

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿