2017年3月11日土曜日

菊川3/11(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
最近は、空は春らしくとっても明るいけれど、気温は冬のコートを着なければ寒い、という少しちぐはぐな印象のお天気ですね。
土曜日は、わたしはとっても早起きをするのですが、朝は特にまだまだ冷え込みますね。

○合同クラス


↑パフェの絵、完成しました。
フルーツやお菓子がてんこ盛りの、とっても贅沢なパフェです。
色もきれいで美味しそうな色だね。
見る方も、これは何味なんだろう、と想像するのがとても楽しいよね♪


○幼児クラス
↑こちらは割り箸ハウス制作です。
紫、青、茶色の割り箸の色の組み合わせってとても素敵なんだね。
組み立てるのはなかなか大変。割り箸は崩れやすいですね。
それでもめげずに黙々と制作してくれました。

↑体験で来てくれたお友達は、お寿司づくりに挑戦してもらいました。
ひとつひとつのお寿司の具を、じっくりと作ってくれたね。
お寿司のいくらも、小さい丸い粒をいくつも作ることが出来て、美味しそうなお寿司ができたと思います(^-^*)

○少年Aクラス
↑そっくりに作るという課題の続きです。
もうほとんど完成に近づいてきました。
大きさといい色といい、よく近づけることが出来ているね。
グルーガンのボンドの芯に、来週は取り組んでみよう。そうしたら完成できると思います!

○少年Bクラス
↑こちらは、紙粘土で「小さい自分」を作っています。ミニ○○○くん。髪型を似せたり、服や手足もこだわったり、とても小さいながらも、たくさん考えて作っていました。




↑お寿司づくり、完成しました。
何週間かかけて、丁寧に作ることができたね。
お寿司のネタ一つずつ、「うーん、何作ろうかな。」と熟考して作ってゆきました。
今回は湯呑みに入ったお茶も作って、お寿司やさんの雰囲気もよく出すことが出来ました。


担当したのは、くみこ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿