2017年2月10日金曜日

菊川2/10(金)の授業報告

こんにちは!
幼児クラス 紙版画/動物園作り/色相環・スポイト絵画/鏡モチ
今日の幼児クラスはそれぞれ続きの課題を進めていきました。
紙版画の版をとても細かく細かく作ってくれた生徒さん!
とっても素敵な亀の版画が刷れました◎
甲羅の部分がとても上手に表現されていますね。
「目をくり抜いたら白くなるよね?」と版画の仕組み、仕上がりを考えながら版を作れていました。

体験に来てくださったお友達は、色相環の実験とスポイト絵画に挑戦してもらいました。
色水をじゃーっとしたり手のひらで伸ばしたり、目をキラキラさせながら体験してくれました。
何かを発見したり、手のひらの感触を味わったり、経験を吸収していく様子をみると先生も嬉しいです!

動物園を作っている生徒さんたちもだんだん形になってきました。
ひよこの動物園に行くのにモノレールを作りました。アトラクションもあって楽しそうです。

鏡モチが完成した生徒さん。
来年のお正月に飾れますね!

少年クラス 生物着彩/切り絵
鹿の静物着彩が完成した生徒さん。
毛並みも細かく書き込みができましたね。上達しています!
「つぎはワニを描きたい!」と意欲的です。
残念ながら今日でがじゅく卒業の生徒さん。頑張って切り絵を仕上げてくださいました。
細かく細かく切り込んで、素晴らしい作品になりましたね。いつも繊細で優しい色合いの作品を作っていた生徒さんです。寂しくなりますがまたぜひ遊びに来てくださいね。

担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿