2017年1月27日金曜日

菊川1/27(金)の授業報告

こんにちは!もうすぐ節分ですね!少年クラスではこんなかわいい鬼がやってきました!

風船に紙を貼り付けてかたどった、張り子のお面です。キバやツノもあって鬼なのですが、とっても可愛らしいです(^-^)


◼️幼児クラス  紙版画

幼児クラスはみんなで紙版画をつくりました。

お魚を版画にした生徒さん。とっても細かくつくっていますね。

恐竜を版画にした生徒さん。

紙いっぱいにダイナミックな構図でつくれました!
上手に刷れましたね。

丸や四角をうまく組み合わせて恐竜を作ってくださった生徒さんもいました。
面白いです!

イルカとサメを版画にした生徒さんは、色を工夫して何枚もすることができました。


黒で刷ると版画っぽいですね。


今日刷れなかった生徒さんは、来週刷ってみましょう!




◼️少年クラス  張り子のお面  切り絵

冒頭でも紹介したお面です。
風船をかたどったので、半分に切ると二つお面ができます。
半分は弟の分にして、二つお面にすることに。

兄弟の鬼ができました(^-^)


切り絵を始めた生徒さん。自分でもデザインを描いたのですが、先生が見本で描いていたデザインを切ってみたいということで切ってもらいました。

カッターの使い方がとても上手でびっくりしました。細かい部分もきれいですね。

ステンドグラスのように仕上げる予定です。

担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿