2017年1月17日火曜日

菊川1/17(火)の授業報告

こんにちは!週末は寒かったですね〜!風邪をひかないよう気をつけてくださいね!

幼児クラス 宇宙の絵
今日はみんなで宇宙の絵を描きました!
新しい絵の具で気持ちがいいですね(^^)
たくさん実験もしながら宇宙の背景を塗ることができました!
星がキラキラしているように絵の具を飛ばしてみました。素敵です。

惑星やロケットも貼り付けました。
かっこいい宇宙が完成です!

少年クラス 割り箸ペン/点描画/紙版画

先週割り箸ペンで絵を描いていなかった生徒さんはりんごを描きました。
ヘタの部分やりんごの模様をよく観察して描けました。
点描画もスタートです。
点の大きさを変えるとグラデーションのようになりますね。いろんな大きさの丸や線を重ねて、いろいろ試してみましょう。
点描画は遠くから見るとまた見え方が変わってくるので、時々確かめながら製作してみましょう!
1番見せたい2017の文字が後ろの点と混ざってしまうかな?と気にしていた生徒さん。
縁取りをしてみることにしました。
引き立ちますね。

木と動物を描いている生徒さんも木を目立たせるように背景を塗ってからさらに描き込みをすることにしました。

紙版画をはじめた生徒さんは、今日はモチーフをたくさん考えました。
たくさん悩んで描いた末にウサギを版画にすることにしました。
来週仕上げて刷っていきましょう!
ワクワクしますね。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿