2016年12月9日金曜日

菊川12/9(金)の授業報告

本格的に寒い日が続いていますね。暖かい格好をして出かけてくださいね!

■幼児クラス海の絵/クリスマスツリー

海の絵が途中の生徒さん達は、きょうは仕上げをしていきました。背景が描き終わったら、魚達を張っていきます。

シャチを貼った生徒さんの題名は「きょうふのうみ」シャチは肉食で海のハンターだからです。
題名も上手に付けられるようになりましたね。

せっかくクリスマス前なので、クリスマスツリーを作ることにしました。
三角を塗って、別の紙に描いた飾りを貼ったり、粘土で作ったオーナメントをつけていきます。
ギザギザのクリスマスツリーはほんもののようで素敵ですね。
海の絵が完成した隔週の生徒さんたちもクリスマスツリー制作を始めたのですが、途中になってしまい、年内これで最後の授業なので、お持ち帰りしてもらいました。先生の勘違いで完成できず申し訳ありませんでした。あとは貼り付けるだけなので、お家で完成させてみてください!

■少年クラス クリスマスツリー/蜘蛛の巣

少年クラスでもクリスマスツリーの製作を始めました。
箱の中が見えるプレゼントの飾りです。
生徒さんが欲しいものを描いています。サンタさんからもらえるといいですね!


墨引の蜘蛛の巣が…生徒さんによって、色彩構成のような、折り鶴の美しい世界になりました。ほんものの折り鶴も貼り付けて、幻想的な世界です。





担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿