2016年11月19日土曜日

菊川11/19(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日はがじゅくてん前の最後の菊川土曜クラスです。
がじゅくてん楽しみだね~♪
菊川スタジオ以外のスタジオの生徒さんの作品も展示するから、とてもたくさんの作品が並ぶんだよ(^○^)


○合同クラス
「もくもく雲」「帽子作り」「割り箸ハウス」「鹿デッサン」
↑こちらはもくもく雲の続きです。
丸をたくさん  重ねて、もくもくの雲の形を描く練習だね。
 先週に引き続いての制作だったので、雲を描くのにも慣れてきたね!

↑帽子作りを今日から始めました。
麦わら帽子の形に決定。
作るのに難しい形だけど、頑張って作ってゆこう!


○幼児クラス
「帽子作り」「海の絵」「割り箸ハウス」
↑帽子作りの続きです。
帽子はとってもキレイな形になりましたね。
選んだ布も、シックでおしゃれなので、 まとまりのある雰囲気になりました。


○少年クラス
「海の絵」「鹿デッサン」「お弁当作り」
↑海の絵はどちらの絵も完成です。
2人に共通して言えるけど、観察力と描写力が優れているね。
ただ上手なだけじゃなくて、魚の表情がいきいきとして、魅力的。
ブログの画像だとなかなか細かいところまでよく見えないので、原画をお見せしたいくらいです。


○少年Bクラス
「鹿デッサン」
↑鹿デッサンの続きです。
今日は画用紙に描き始めました。形をよく見て修正を何度もしています。
 ゆう先生も、今までにデッサンは何度も何度もしました。
その中でも、「デッサン力は修正する力だ」と言われてきました。
一発で形を決めるだけが全てではなく、むしろ、何度も形をよく見て、 違うと思った線は、治していって、 本物の形に近づけるようにしていって欲しいと思います!



担当したのは、じゅんや先生とちふゆ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿