2016年11月12日土曜日

菊川11/12(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
 今日は、朝こそ寒かったものの、比較的 過ごしやすい1日でした◎
体験授業や振替で、初めて菊川の土曜日に来たっていうお友達も多く、 賑やかだったので、先生も嬉しかったよ(*^-^*)

○合同クラス
「シカのクレヨン着彩」「秋の味覚を描く」
↑こちらは、シカのクレヨン着彩です。
難しい角度からの描写だったけれど、どこに足が生えているかとか、お顔はどんな風に見えるか、体はどうなっているのか、先生と確認しながら描くことが出来ました◎
動きのある絵になったよ!

 ○幼児クラス
「秋の味覚を描く」「海の絵」「デコルコマニーの蝶」
↑今日は先生が秋の味覚を持ってきました。(サツマイモ・柿・キノコ類)
それをみんなに描いてもらいました。
とってもかっこいいドローイングになりましたね。
見て描くのが苦手だとお話ししていたけれど、ぜんぜんそんな風に見えないね!
 魅力的な絵になりました。


○少年クラス「秋の味覚を描く」「お弁当制作」「シカデッサン」
↑少年クラスでも、秋の味覚を描きました。
 腐っちゃったりするので、今日しかチャンスがなかったからね!
こちらは、キノコを描いてくれた生徒さん。
その後で図鑑風に、そのキノコの説明や長さも書き込みました。
画像を見て描くのも良いけれど、本物を見て描くと、さわったり出来るし、 においも分かるので、もっともっと生き生きした絵になりますね♪



○少年Bクラス
「シカデッサン」「秋の味覚を描く」
↑悪戦苦闘しながら描いたシカです。
やっぱり、デッサンはよく見て描かないと 出来上がっていかないので、いつも以上に集中力も使って、慣れていないと結構疲れちゃいますよね…
先生も気持ちはよく分かります。
足のところなんかも難しいよね。
形もよく捉えられているから、来週からもファイト(^-^)


担当したのは、ちふゆ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿