2016年11月11日金曜日

菊川11/11(金)の授業報告

こんにちは!雨も降って寒いですね!先生は少し風邪をひいてしまいましたが、みなさんはいつも通り元気にきてくれましたね!今日も楽しく制作していきましょう(^^)

■幼児クラス 海の絵/木のコラージュ/宇宙の絵/静物着彩

今日から仲間入りした生徒さん。「お絵描き」大好きだそうで、たくさんお絵描きしてから宇宙の絵を描きました。
宇宙空間に瞬く星も綺麗に飛ばして、綺麗ですね!このあと赤い星雲を描いて、丸い惑星を浮かべました。「メロンの星だよ!パンケーキの星だよ!」
と、いろんな星を考えてくださいました。

木のコラージュの続きを描いた生徒さん。木の実だけでなくクモやカブトムシさいごはなんと船まで!
葉っぱは手のひらでスタンプしたのですが、生徒さんが選んだ色は水色!葉っぱが水のようで、そこに浮かぶ船という絵本の世界のような素敵な作品になりました(^^)

海の絵を制作中の生徒さん達、とっても賑やかになってきましたね!
細かい作業も黙々としています。完成度が高く、一匹一匹が可愛らしくて感動してしまいます。みなさんもうすぐ完成とのこと!最後までがんばりましょう。

「生き物を描きたい!」とハブとマングースの静物着彩を始めた生徒さん、今日はエスキースと画用紙にえんぴつで描き次回絵の具にはいるところまで描きました。
とっても気合いが入っていて、細かいウロコや毛並みまでえんぴつで描き込んでいきました!素晴らしいです。

■少年クラス ジオラマ/海の絵

サイのジオラマを作っている生徒さん、今日は子供のサイを作りました。
サイの子供にはツノはあるのか?お家で調べてきてくれました。

先週から紙のジオラマを作り始めた生徒さんは、森の登場人物達を描き始めました。どんな世界になるのか、楽しみです◎

振り替えの生徒さんは海の絵の続きを制作しました。
背景の青は何度もにじみの実験を繰り返し、色もこだわって混色し決めていきました。
重なりがとっても綺麗ですね!
あと一匹と一人をコラージュして完成です。あとひと息!ファイト!





担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿