2016年10月4日火曜日

菊川10/4(火)の授業報告

こんにちは!今日はかなり暑い1日でしたね!体調に気をつけてすごしてください。

■少年クラス ジオラマ/割りばしハウス/色相環ねん土

今日もジオラマ製作の続きを製作しました。

海のジオラマの生徒さんは、サンゴ礁を作っていきました。サンゴ礁独特のテクスチャーを何でつけていくか?いろいろ試しながらテクスチャーがつきました。
「フォークでつけたら?」と他の生徒さんも一緒に考えたり、
「なんかフグみたいになっちゃった!」
と言った生徒さんの声を聞いて
「フグ作ろう!」
と別の生徒さんが真似して作り始めたり…
インスピレーションが繋がっていく様子をみていると素敵だなあと思います。

海藻も紙紐で表現することに。
次回いよいよパーツを配置していくことになりました!

わんわんランドも看板が完成です!
とっても楽しそうな場所になりましたね!
牧場のジオラマ製作をしている生徒さんはドアや壁にペイントをしています。
看板は旗にしようかなと考えています。
隠れ犬がいるのだとか。見る人を楽しませてくれるアイデアを盛り込むのも面白いですね。

割りばしハウスにはお花が咲きました。
入り口のアーチにもバラをつけていきます。とっても素敵です〜!


がじゅくてんに向けて、みなさん製作を頑張っています。
完成まであと一息!頑張っていきましょう。

本日体験のお友達は、色相環のねん土の課題をやってくださいました。
みなさんが工作をしていたので、工作したい!とやる気マンマンで取り組んでくださいました(^^)

こんな色になるかな〜、あ!ここは全部を混ぜた色でしょ?と考えながら手を動かしていましたね。色相環のねん土玉ができたら、好きなものを作ってもらいました。

他の生徒さんの作品をみて、ジオラマ風なものも作っていました。すごい発想力で、驚きました。

またぜひ遊びに来てくださいね!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿