2016年9月30日金曜日

菊川9/30(金)の授業報告

こんにちは!がじゅくてんに向けて製作を頑張っている生徒さん達。今日も頑張っていきましょう!

■幼児クラス宇宙の絵/ジオラマ
本日2回目の授業の生徒さん。今日は宇宙の絵を描きました。

宇宙の空間を塗っていく時には、たくさん色を混ぜて塗ることができましたね。
前回絵の具をもらって大喜びだった生徒さん、お家でさっそく絵の具遊びしたとの事でした!
がじゅくにある丸いものをかたどって惑星を作りました。ハサミもまだ慣れてないので不思議な形になってしまいましたが、アメーバのような有機的な星が誕生して魅力的な宇宙ができましたね!素敵です。

ジオラマ製作をしている生徒さん達。
作品を作る前に毎回エスキースを描こう!と言うのですが、エスキースは設計図のことだよと伝えています。
そしたら、本当に設計図のように、計画書のごとく作るものリストを書いてくれた生徒さん。
なんと!作って設置したものにチェックを入れています!
チェックリストを作って確認しながらの作業...!将来有望です(^^)

上から見たペンギン王国を作っている生徒さんは
細かいパーツは一旦止めて、先ずは船を作ることにしました。
プラスチックダンボールで船を作っていきます。そこにパーツを貼り付けて、かっこいい船の形ができてきました!

ゴジラのジオラマ製作をしている生徒さんは今日はモスラを作りました。
ワイヤーで飛んでいるようにするべくワイヤーを内蔵しました。戦いの場面!楽しみです。

■少年クラス割りばしハウス/割りばしタワー

ハウスの中を滑り台が通る設計をした生徒さん。なるほど、2つハウスが繋がっているようです。
とても丁寧に集中して作業をしていましたね!

割りばしタワーにさらに忍者を増やした生徒さん。
一番下は動物達もいる楽しいタワーの完成です!

忍者はなんにんじゃ?見る楽しみがあるゲーム性のある作品です(^^)おもしろい!
がじゅくてんに出展予定ですので、ぜひ会場で忍者を数えてください!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿