2016年9月23日金曜日

菊川9/23(金)の授業報告

こんにちは!毎日ぐずぐずした天気が続きますね。太陽が恋しいです。

◼︎幼児クラス 色相環/スポイト絵画/ジオラマ/オシャレ亀


今日は体験のお友達と今日から仲間入りした生徒さんをお迎えしていつもより賑やかな授業でしたね。
色相環では上手に黒ができましたね!色の量が均一に入らなかったり、力の加減でだいたい茶色っぽくなったりするのですが、いい黒が出来ました。3歳のお友達も最初はお母様と一緒に実験をしていましたが、最後には自分の力でスポイト絵画を楽しんでいました。真剣な表情が素敵でした(^O^)

ジオラマを制作する生徒さん達。

シンゴジラの色ぬりを進めた生徒さんは、既製の黒絵の具を使わず、絵の具で黒を作ってもらいました。ゴジラをよーく見ると真っ黒ではないのです。

赤や紫や緑色の部分もありますね。これをただの黒!にしてしまっては、もったいない!

じっくり観察して、色を考えて、作っていきましょう。

海のジオラマ作りの生徒さんは、背景を塗って、イルカを作りました。海の仲間を増やしていきましょう!
ペンギンの国を作っている生徒さん達は、ペンギンの色を塗りました。こちらも自分で黒を作ってもらいました。こつをつかめたでしょうか?

上からみたペンギンの国を作る生徒さんは今日は何やら細かい部品を作っていました。

とにかく小さくて、細かい部品です。何に使うのかな?楽しみです。

■少年クラス 割りばしタワー/割りばしハウス


割りばしタワーにUFOが現れました!
忍者は何人いるでしょう?というクイズもタワーについて、遊び心のある作品になっています。
がじゅく展で見てくれる人も楽しめる作品になりました!

割りばしハウスを作り始めた生徒さん。「カタログにのるから!」という理由で、ものすごく丁寧に、色ぬりにもこだわって制作しています。
綺麗に塗れましたね!割りばしを割るのも細心の注意を払っていました。

みなさん初めてのがじゅく展に向けて頑張っています!



担当したのは、あさみ先生とくみこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿