2016年8月24日水曜日

菊川8/24(水)夏期講習1日目の授業報告

みなさんこんにちは!
長かった夏休みももう終わりが見えてきてさみしいですね。
宿題におわれているひとも、もう終わってゆっくりしているひとも、のこりの夏休みを楽しみましょう!

さて、本日はなんと夏期講習後期日程の1日目でした!!
みなさんが夏休みの貴重な時間を使ってがじゅくに来てくれるのがとっっってもうれしいです!
今日から3日間、頑張っていきましょう!

では、本日の授業報告です!


⚪︎幼児クラス
カラフルうに作り


幼児クラスでは、スチロールの玉とつまようじでうにを作りました!
つまようじはそれぞれの好きな色でそめてカラフルに仕上げます。
きれいにそめたら玉に一心不乱にさしてしまいます!
どんどんハリを増やしていく単純作業ですが、これがまた根気がいります!



がんばってがんばってハリをさしていくと・・・
なんともにぎやかなうにができましたね!
きれいに赤系色と青系色でわかれて面白いですね。
みなさんよく頑張りました!!



⚪︎少年クラス
色ねん土で作る色相環


少年クラスは少し難しい色相環という課題です。
あまり聞きなれない言葉ですが、じつはみんなの身の回りの色々なデザインと関係しているのです。
色と色の関係を少し考えてみてから、色をまぜるとどうなるのか?を実践してみます。
そのために、まずは三原色のねん土を用意しました!



ねん土同士をくっつけて分けて、またくっつけて。
あっという間に色々な色のねん土が完成します!
まぜるとこんな色になるんだ!という発見もあり、楽しく勉強できますね!


さて、完成したねん土をハリガネでくっつけてまとめると・・・
わあすごい!虹色のネックレスみたいになりました!
色の混ぜ方が上手だったのでグラデーション(色の移り変わり)がきれいにできました!



さて、夏期講習初日はどうでしたでしょうか?
まだまだ明日も明後日も、楽しい課題が待っているのでみなさん頑張っていきましょう!


それでは、また明日のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





0 件のコメント:

コメントを投稿