2016年6月21日火曜日

菊川6/21(火)の授業報告

こんにちは!いよいよ梅雨らしくじめじめした空気になってきましたね。

■少年クラス   絵本作り

今日の火曜日クラスは絵本作りの続きです。物語や絵本を作るのは学校でもやったことがあるということで、今回は起承転結を意識してあらすじを考え、登場人物も考えてから書き始めてもらいました。

アイデアがたくさん生まれています。
お互いにアイデアを話合うと、物語がふくらんでいきますね!

休講期間があったのでちょっと物語をお家で考えて来てね!と伝えたら、ノートにびっしり書いてきてくれた生徒さんもいました。
どんな絵にしようかイラストも描いてあり、いいエスキースになってます◎

今回絵本作りと並行して鉛筆削りの練習もしています。
力加減や角度が難しいですが、練習あるのみ!
練習しておくとデッサンをする時に、自分の思い通りの削り方ができ思い通りの線が描けるようになります。

今日はみなさん本番の紙に描き始めることができました。

それぞれ個性的なキャラクターを考えています。
セリフをたくさん使っていてとても上手です!
続きが気になります◎


セリフや音や五感が入るととってもワクワクする絵本になります。

工夫して作っていきましょう(*^^*)

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿