2016年3月5日土曜日

菊川3/5(土)の授業報告

こんにちは!
まだまだインフルエンザが流行っているようです。みなさん体調には気を付けてくださいね。

今日の幼児クラスでは、型取り絵画を制作しました!

まずは先生が作った見本を見てみんなにクイズを出しました。

「これは何に見える?」
ホッチキスの後を指差すと

「カバ!!」

マスキングテープでつけた丸い模様は

「太陽!」「月」

みなさんの想像力は素晴らしいですね!

ハサミやストローやペンチやスプーン。。。
粘土に色んな道具の後をつけていきましょう。

色んな道具に触れるのは楽しいね!
型取りが終わったら色を塗っていきます。

形毎に色を分けると面白いですね。

最後に飾り付けをして、完成です!
カラフルな型取り絵画から淡い海の中のような作品まで様々な抽象画になりました(^ ^)


割りばしハウスを制作した生徒さんたちは
エレベーターを作ったり、船が浮かぶ海を作ったり、川と橋もできました!
どんどんイメージが膨らんで行きますね。

少年クラスでは、体験の生徒さんと今日から仲間入りの生徒で色相環/スポイト絵画を描きました。

今日から仲間入りの生徒さんは体験の時にスポイト絵画が途中になってしまったので、入塾したら続きをやります!とがじゅくに来てくださいました。
少し間が空いてしまったけど、

「これこれ!黄色とあおを混ぜると〜緑!」
と思い出しながら制作していました。
完成できてよかったです!

体験の先生さんはドーナツや花火や、剥製を描いてくれました。
華やかで楽しい絵になっています。

ダンボール工作の生徒さん、今日も黙々とダンボールで本を作っていました。
丁寧な作業が素晴らしいです。
素材1つだけに絞っての制作は表現の幅を広げてくれますね。

いろんな使い方を考えながら続きを作っていきましょう◎

担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿