2016年3月31日木曜日

菊川3/31(木)春期講習2日目の授業報告

春期講習二日目が始まりました(*^^*)


まずは昨日のちょうちょを背景に貼って完成させました!


春の色合いで気持ちがわくわくしてくる作品になりますね〜!

お花も上手にかけています◎

今日は色の研究をしてもらいたいと思います!
夏期講習に参加してくださった生徒さんは2回目の課題ですが、この課題は何度やってもものすごくお勉強になるので、張り切って挑戦してください(*^^*)

色相環/スポイト絵画
三つの色から沢山の色を作って行きます。

みなさん「いーち、にー、さーん」とスポイトの入れる数を数えながらテキパキと混色ができました。

全部の色を混ぜたら「ブラックっぽいのができた!!」

とみんなで大合唱になりました(*^^*)


ブラックっぽい色という表現に思わず笑ってしまいました!

ブラックっぽい色を使ってグレーゾーンも作ってみました。

たくさんの色が出来たので、スポイトとお指を使って絵を描いて行きましょう!

おててに色水をつけて手形をつけたり

画用紙の上で色を混ぜたり



熱心な研究者の皆さん、思う存分色水を堪能できたと思います。


お指や手のひらで感じるひんやりした絵の具の感触、先生も大好きです(*^^*)

線路や電車を描いていた生徒さんもいました。
美しいですね。

少年クラスでは、さらに本格的な色の研究をしました!

パレットの上で三つの色を混色していきます。
色の配合を変えながら、同じ紫から赤っぽい紫、青っぽい紫を作っていきます。
画家さんのパレットのようにたった3色からこんなにたくさんの色が作れました!すごいですね(*^^*)


色のカードもできたので、「悲しい色」「嬉しい色」の組み合わせを考えたり、みんなでクイズえお出し合いました!

「七夕の日に流星を見て嬉しい気持ちの色」

「海の色」

「果物の色」

いろんな問題が出ましたね!

そして、最後に前日に描いたモチーフのきじの色と自分で作ったカードを合わせて使える色を探して見ました!


グレーゾーンが特に使えそうでしたね◎

明日の着彩も頑張ってください!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿