2016年3月30日水曜日

菊川3/30(水)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!今日から春期講習が始まりました。
1日目、2日目を担当しますあさみ先生です(*^^*)よろしくお願いします。

幼児クラスでは夏期講習にも参加してくださった生徒さんがちらほら。
ちょっぴりお兄さんになったみなさんにまたお会いできて嬉しかったです。

1日目幼児クラスの課題はデカルコマニー/ちょうちょのいる風景です。

紙を半分に折って数字の3を描いて、切ってみましょう。


すると「ちょうちょだ!!」

みなさんびっくりしていましたね。

何枚もちょうちょを作ったら、絵の具をちょうちょに乗せて、

ぺったん!と羽を閉じます。

あらら絵の具がはみ出てしまった生徒さんも...(*^^*)
ぱかっと開くと、左右対称の模様がちょうちょにできました。かわいいね!

次は背景を描きます。
ちょうちょはどんな所を飛んでいるかな〜?

「お花畑だよ!」
「くまの惑星だよ!」

みなさんそれぞれ思い思いの背景を描きました。

時間切れになってしまったので明日ちょうちょを貼ることにしました(*^^*)

楽しみですね!


少年クラスは静物着彩を色の勉強を踏まえながら3日間で描いていきます。

1日目は、イーゼルを使って鉛筆でキジを描いていきましょう。

といっても先ずは鉛筆の練習から!
デッサンのえんぴつの持ち方で線の練習をしました!
小さな画家さんの誕生です◎
次はエスキースです。指で四角を作って紙の中にどういう大きさでキジを入れようか考えながら描いて行きます。


よく見てよく見て〜!


大体のバランスが決まったら、本番の画用紙に描いて行きましょう。
自分が描いたエスキースも見ながら、モチーフもよーく見ながら、描いて行きます。
形がとれたら、細かい部分も描いていきましょう。

とっても上手です◎

モチーフを近くで見て羽の模様や足の模様も細かくかいていましたね!

明日は着彩の為に色の研究をしていきましょう。

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿