2015年12月5日土曜日

菊川12/5(土)の授業報告

今日は晴れて気持ちのいい朝でした!

もう12月!早いですね。6月に菊川スタジオが開講して、半年が経とうとしています。

おかげさまでたくさんの生徒さんが来てくださるようになり、今日も新入会の生徒さんをお迎えして授業スタートです!


もうすぐクリスマスなので、途中の課題は一回お休みして、クリスマスツリーを作りました。

どんなツリーにしようか考えて、飾りも練習して描いてから作りましょう。

設計図ができたら三角形の紙に飾りを描いていきます。


リボンやベル、靴下、ダイヤのマークや、ただのまるもカラフルに描いていくと華やかですね。


飾りを描いたら絵の具で色を塗ります。今日はクレヨンで描いたところは弾いて欲しいので、

水を多めで塗るのがポイントです。

みなさんポイントをしっかり押さえて塗れましたね!

色が塗れたら乾くのを待つ間にてっぺんのお星様を作りました。


三角形の紙を半分に折って貼り付けていき、完成です!

隔週の生徒さんは少し早足になってしまいすみません(ー ー;)
たくさん飾って欲しかったので急いで完成させてもらいました。

お家にあるシールやリボンを付け足してもいいかもしれませんね。


少年クラスも途中の課題を一度お休みして、クリスマスツリーを作りました。


トナカイや剣の絵、サンタの絵を描いていましたよ。


早く終わった生徒さんは、たぬきのデッサンをはじめました。

「今までで一番うまくかけた!」


と嬉しそうな生徒さん!

はい。とっても上手です!


今回は色鉛筆で塗ってみることにしました。

色鉛筆でただ塗るのではなく、たぬきの毛並みを観察して描くように塗っていけると立体感がでます。


デッサンは「よく見る」が基本です。

何度もなんどもモチーフを見て描いていってくださいね(^_^)



担当したのは、あさみ先生とあゆみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿