2015年12月12日土曜日

菊川12/12(土)の授業報告

こんにちは!昨日はびっくりするくらい暖かかい1日でしたね!

咳をしている生徒さんもいましたが、こんなに寒暖差があると体調管理が難しいですね。

くれぐれも風邪には気をつけてください!


前回クリスマスツリーを完成させた生徒さんは、色相環/スポイト絵画に挑戦しました!


いつも絵の具で実験してたので、全部を混ぜると「茶色っぽくなる!」と知っていましたね◎


小学生の生徒さんも真剣です。

色相環を作るといろんな色を実験して作ってくれました!


スポイト絵画では、指や掌まで使って絵を描いていきました。

「ここ綺麗!!青とか黄色とか見える!!」

ただ混ぜるだけでなくて、自分で美しいと思える部分を残しながら画面を作っている姿に、成長を感じました!


今日からクリスマスツリーを作り始めた生徒さん。


お顔のクリスマスツリーにするようです。

困った顔やびっくりな顔(^_^)楽しいツリーになりそうです。

てっぺんは大きなリボンをつけました。

カラフルなスターが輝くツリーも完成です!

リースをつけたらさらにかわいいツリーになりましたね!

カラフルで見てるだけで楽しくなっちゃうクリスマスツリーです(^ ^)


少年クラスでもクリスマスツリーの続きを制作しました。


背景と飾りの、色のまとめ方がとてもよく考えられていますね。


立体的な靴下を作ってツリーの上にはめました!さらに…


雪だるまが…!!こっちを見ています。笑

とてもユーモラスなツリーになりました(^^)


みなさん家族で楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

来週は、今年最後の授業になります。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(^_^)


担当したのは、あさみ先生とあやの先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿