2015年11月14日土曜日

菊川11/14(土)の授業報告

こんにちは!今日はあいにくの雨、秋の雨はなんだかどんよりした気持ちになります。が、皆さんとっても元気に来てくれて、スタジオは晴れやかでした!

今日の幼児クラスは、振替の生徒さんがいらっしゃったので、賑やかでしたね。

わりばしハウス制作中の生徒さん。

難しかった屋根も、どうにかひとりで作れるようになり、「お姉さんになったでしょ?!」

と嬉しそうでした!!先生も成長を感じて感動!!がんばりましたね!

もう一人わりばしハウスを頑張って作っている生徒さんがいます。

先生と少しずつ制作ができました!

次はお庭を作っていきましょう。




振替の生徒さんは、カエルを作りました。

オシャレな色合いですね◎飾りもたくさんつけました。


くもの巣の続きを制作した生徒さん。

以前はなかなか絵が描けなくて手が動かなかった生徒さんでしたが、今は「三角描けるよ!おしろかくよ!」とどんどん手が動くようになりました。

絵の具の研究もしています。

今日は混ぜすぎちゃって暗い色になっちゃいましたが、だんだん絵の具の感覚がついていくことでしょう。


下は小学生低学年の生徒さんの作品です。とっても綺麗なくもの巣になりましたね!色合いが爽やかで素敵です(^^)

少年クラスでは、静物デッサンをしました。




菊川スタジオにある剥製、たぬきどんを描きました(^^)

デッサンは初めてです。


鉛筆だけで、立体感や、たぬきの毛並みの質感を描き出していきます。

根気がいる作業ですが、モチーフをよく見て、画面に食らいついて描ききってほしいと思います!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿