2015年10月31日土曜日

菊川10/31(土)の授業報告

こんにちは!

今朝はぐっと寒くなりましたね!

幼児クラス、今日はハロウィン!ということで、ガーランドを作りたい生徒さんは、ハロウィンのガーランド制作をしました!


魔女やおばけがパーティをしているような、楽しいガーランドになりました。

いろんな模様も考えられましたね!

色んな色の丸を描いて、濃い色を塗って、デザイン的な模様を作り出している生徒さんもいました!

「みて、これオシャレだよ!!」

と嬉しそうでした(^^)


振替の生徒さんは、カエル作りです。

目の赤いカエルにしました!おなじカエルの写真をモチーフにしましたが、ビーズのつけ方や足の色、模様など、カエルの表情もユニークでそれぞれの個性が出ていますね!


このエスキースも素敵です!!先生のお家に飾りたいです(^^)

わりばしハウスを作り始めた生徒さんも!今日はわりばしを半分に切るところから始めました。

ちょっと大変だったけど、かん先生に(ほとんど(^_^;))手伝ってもらいながら切っていきました。

アースカラーな色に染めました!次週は組み立てです!

じょうずにお家が建つかな(^^)



少年クラスは、レギュラーの生徒さんと体験のお友達が来てくださいました。



体験のお友達は、色相環/スポイト絵画に挑戦です。


「一回二回…」
と、丁寧に色を混ぜていきました。

色ができたら今日は海の絵を描くことにしました。


だんだんこの色を混ぜたらこんな色ができるかなと感じられるようになったのか、
「海藻の色だよ!」
と、思い通りの色を作り出していらっしゃいました!すごい!

また是非遊びにきてくださいね!


レギュラーの生徒さんはハロウィンの可愛らしい魔女の格好をしていてびっくり!

ハロウィンパーティを抜け出してがじゅくにきてくれたようです(^o^)


せっかくなので、ハロウィンの可愛らしい魔女のガーランド制作をしました!

見学に来てくれたお友達に手伝ってもらいながら、こんな大作ができました!


かわいい魔女や、おばけがたくさんいるガーランドになりました!

これからまたパーティに戻るのかしら?


パーティに役立ててくださいね!


担当したのは、あさみ先生とかん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿