2015年10月30日金曜日

菊川10/30(金)の授業報告

こんにちは。
今日は雲ひとつない良い天気でお昼間は少し陽射しが暑く感じる時もありました。

幼児クラス

体験のお子さんが来ました。色相環の課題に取り組みました。
レギュラーの生徒さんは、デカルコマニーの技法を用いた蝶々の絵画を制作しました。


    体験の様子です。綺麗な色が出来ています。
    3つの色を混ぜていくだけでたくさんの色になります。
    色相環をつくったあとは、スポイトでカブトムシの絵を描きました。


   レギュラーの生徒さん。
   まず、画用紙を蝶々の形に切り抜きます。大きさも、さまざま作ります。
   デカルコマニーの技法で絵の具で色をつけていきます。
   絵の具をのせて半分に折り、広げていきます。
   

    いろんな模様と色の蝶が出来上がっていきます。
 
    出来上がった蝶は、画用紙にボンドではりつけていき、完成です。
    たくさんの美しい色の蝶でにぎやかですね。
    思いがけない模様や色が出来上がるのは不思議で、面白いですね。



担当したのは、さやと先生でした。(記:さやと
先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿