2015年10月3日土曜日

菊川10/3(土)の授業報告

こんにちは!爆弾低気圧が過ぎて、今日はカラッといい陽気ですね!


暑くなったり寒くなったり、みなさん体調管理、気をつけてくださいね。

それでは今日も元気よく、幼児クラススタートです!

わりばしハウスを制作中の生徒さん。

今日はわりばしを染めていきました!なんと4色も染めることができましたよ。とってもカラフルなお家になりそうです◎

お菓子のパッケージデザインをしている生徒さん。

今日は箱を作りました。段ボールで作ったのですが、細かいサイズは自分で考えて作りました。


この箱に色紙を貼っていきます。かわいい赤と白のストライプのデザインです。とってもキュートです!


本日入塾の生徒さんたちは、色相環/スポイト絵画に挑戦です!

初めてみるスポイトに大興奮の生徒さん!

「自分でやる!!」と意欲的に色を混ぜてくれました。

顔をぐっと近づけて色を観察して「わー!!」と歓声を上げる様子に先生は感動しました。

足でステップを踏みながらの制作!

制作する喜び!素敵です!



マーメイドのいる美しい海を作り出してくれた生徒さん。色あいがよく考えられています!

きっと暖かい南の海でしょうね!



少年クラスには体験のお友達がいらしてくださいました!

課題はもちろん、

色相環/スポイト絵画です。


お家でも工作や絵の具で制作しているとのことで、ひとつひとつ楽しそうに、情熱的に作る姿が輝いていました!



スポイト絵画では、「ここに宝箱があって、悪い奴の心臓が入ってて、ここにお城があるんだよー」

なんてストーリーがどんどん広がっていきました!細かい部分も作り込む姿勢がいいですね!


まだまだ制作したりなかった様子…!まだまだ作りたかったですね〜!先生も残念でした!


次回からはとことん作っていけますので、楽しみに来てくださいね。

お待ちしております。



次回10/10(土)はがじゅくてん、美術館授業になります。目黒区区民ギャラリーにてお待ちしております。

全体スケジュールには休講と記載されておりますが、10/17(土)は通常授業がありますので、お気をつけください!




担当したのは、あさみ先生とあやの先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿