2015年10月24日土曜日

菊川10/24(土)の授業報告

こんにちは!

朝は肌寒くてだんだんお布団が恋しくなる季節になってきましたね。

今日の幼児クラスは隔週の授業日でもあり、賑やかな授業でした。


課題がきりのいい生徒さんは、蜘蛛の巣の絵、サボテンチームに分かれて制作スタートです。


前回から蜘蛛の巣を制作している生徒さん。


今日は蜘蛛の巣に引っかかったちょうちょやお花を塗ってくっつけていきました。

この作品はわりばしぺんを使っています。


みんなわりばしぺんは初めて!

「かけなくなった!インクなくなっちゃたから足して!!」

という声が聞こえてきましたが、墨汁がなくなったわけではなく、

このわりばしぺん、ちょっと描くとすぐに描けなくなります。

なのでちょっと描いたら墨汁をつけて、ちょっと描いたらつけて、と何度も墨汁をつけて描いてください。

また力を入れると固くて全然描けなかったですね!

普通のぺんと違う描き味、どうでしたか?


サボテンチームは、まずはどんなサボテンにしようかエスキースを描きました。

今日はあやの先生に爪楊枝を切ってもらい、トゲを染めるところからスタートです。


色粘土を作るのも初めての生徒さん達でしたが、


ちぎってぺったん!ぎゅぎゅ〜っとしっかりこねることができました!!


完成した生徒さんの作品!

青とオレンジの色合いでまとめてあって、素敵ですね!


少年クラスは体験のお友達をお迎えしてスタートです!

色相環/スポイト絵画では、丁寧に色を作れていました。飲み込みが早かったので、高学年用のもっと難しい色相環もつくれそうでしたね!

かなり真剣な表情で取り組んでいました!

お家でもたくさん絵を描いているとのこと!
是非がじゅくで創作を深めていってほしいです。


前回からの続き、オシャレかえるを制作中の生徒さん。


羽の生えたかえるを作りたくて、アルミホイルで羽を作ることにしました
かえるの乗っている葉っぱも作って、完成です!


今日もパワフルで楽しい時間でした。また次回も楽しく制作していきましょう!!



担当したのは、あさみ先生とあやの先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿