2015年10月17日土曜日

菊川10/17(土)の授業報告

こんにちは!

どうやら東京だけ雨模様なようですね。秋の雨は肌寒い!風邪をひかないようにあったかくして過ごしてくださいね。


本日の幼児クラスは「サボテン」作りをしました。

トゲになる爪楊枝を半分に切るところも自分達でやりました。

好きな色に染めて、鉢を作り、待ちに待った粘土でサボテンを作っていきます。


ずっと粘土をやりたかった生徒さんは、嬉しそうでした。

ちぎってぺったん!粘土をこねこね絵の具と混ぜていきます。

最近筆圧の低い子供が増えているらしく、外遊びの習慣の減少や、ケータイゲーム、スマホの指先だけ使う文化の影響で、身体全体の筋肉や関節が昔に比べて衰えているからなのだとか!

粘土と絵の具を混ぜるだけのこの作業。

全身の筋肉を使ってこねていくので、大切な身体のトレーニングになっていそうです。

自分だけの力で頑張ってまぜよう!


だいぶ混ざってきたら…


「きゅうりたくさんつくった!」

とサボテンではないものを作っていましたが^_^;

それらを合体させ、平べったいサボテンになりました!



トゲを刺すのも楽しいですね!

トゲにはボンドをつけてからさしていきましょう。


集中し過ぎてお口が開いています(^^)

集中している時の生徒さんの息遣いが、先生はとても好きです。



カラフルなサボテンができました!!
次回仕上げをしていきましょう!


本日より開講しました!少年クラスでもサボテン作りをしました。

さすが小学生。作業が早いです。


この紫は自分で混色をして作りました!

「いじわるなぶどうの色だ!!」

とのこと。どんないじわるをするのでしょう?

「食べようとした時に、本当は美味しいのに、まずく変わるんだよ!」


そ、それはいじわるなぶどうだ…!(・_・;

設計図通りに、鉢にはオレンジのラインを付けました。



ちょうちょと、ハートがとまっているちょっと可愛らしいサボテンです。


いろんなものに興味津々な生徒さん!次はかえるを作りたくなってしまったので、かえるの設計図を描いて、身体を作って今日はおしまい。

まだまだ制作したりない!!という気持ちでいっぱいでしたね。

次回を楽しみにしていてください!







担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿