2015年9月5日土曜日

菊川9/5(土)の授業報告



こんにちは!少し涼しくなってきたなと思っていると、日が出ているとまだまだ蒸し暑い陽気ですね。

いよいよがじゅく展が近くなってきました。

菊川スタジオのみんなは初めてのがじゅく展です。


いろんなスタジオのみんなの作品も楽しみですね。

今日は先週からの続き、
お城の絵に色をつけるところからスタートです。

空にかかる大きな虹!素敵ですね。

虹色、こだわっています。


お母さんと自分が住むお城を描いた生徒さんは、隅々まで丁寧に塗ることができました。
以前はなかなか筆が進まない時もあったのですが、がじゅくにも慣れてきて、堂々とした大きなお城が描けました!こちらはがじゅくてんでお披露目しますね!


等高線で作る島をつくっている高学年の生徒さん。今日は完成を目指して、人を制作。


小さな人がたくさんできました。とてもにぎやかです!

リゾート地が完成したので、静物着彩をスタート。

たぬきを描く予定が…植物に!


おもしろい構図ですね。今日は暗いところに青系の絵の具をおいて、終了。まずは薄く薄く塗っていくのがコツです!



お城の絵が完成した生徒さんから、

お菓子のパッケージデザインをすることにしました。

チョコのパッケージデザインです。

ハートのチョコ、イチゴのチョコ、おいしそう!

チョコを入れる箱は先生が作って、箱の色塗りと、包装紙は自分で作ることにしました。

ハートのチョコが入っているからハートのデザイン、イチゴの入っているチョコだからイチゴの絵が描いてあるデザインにしました。

「YIO」は習った英語だそうです。(笑)色合いと、文字のバランスがオシャレなデザインです!

目指せ!大ヒット商品(^ ^)




午後の少年クラスには体験のお友達が来てくれました。


色相環、スポイト絵画の課題をやりました。

高学年のお友達だったので、もちろん一番難易度の高い色相環作りです。

グレーとの色のバランスもじょうずにできました!

作った色を使って、スポイトで絵を描いていきます。

お花を描くのが好きな生徒さんは、やっぱり花を描くことに!



桜が咲いています!色合いもとっても素敵!

是非、また来てくださいね!お待ちしております。



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ













0 件のコメント:

コメントを投稿