2015年8月19日水曜日

菊川8/19(水)夏期講習後期1日目の授業報告

こんにちは!
今日から菊川スタジオも夏期講習後期がはじまりました。

残念ながら幼児クラスのみ開講になってしまいましたが、元気良く制作していきましょう!


まず少しドローイングをしてから授業をはじめましょう。

前期も参加してくれた生徒さんは、クレヨンでの混色に興味津々!

色んな色を混ぜて楽しんでいました。

そういう経験が大事です。


初めてがじゅくに来てくれた生徒さんは、がじゅくのスタジオにある、たぬきの剥製や、牛骨をみてびっくり!

せっかくなのでクロッキーをしてみました。



「ここが出てて、ここがちょんちょんってなってる!」


よく観察して描けましたね。とっても上手です!


それでは授業をはじめましょう。

■幼児クラス わりばしハウス

普段みんながごはんを食べるときに使うわりばしが、カラフルなお家になります。

「え〜!」

と、びっくりな生徒さん達。

まずは好きな色でわりばしを染めていきました。


混色もして、自分だけの特別なお家にしましょう。


わりばしを染めたら、紙の上において、乾かします。

いつも思うのですが、この時のわりばしの並べ方には性格が現れるような気がします…(笑)


いよいよわりばしを組み立ててお家をつくっていきましょう。


順番を紙にかいて、順番通りにわりばしを乗せていきます。ボンドを塗るのを忘れずに!

「次はたてだったかなー」

「次は3番だ!」


最初は難しかったですが、お母様に手伝ってもらいながら積んでいったら、だんだん順番がわかってきましたね。

まっすぐ丈夫なお家ができてきました!


今日はここまで。

みんな先生のお話をきいて早く完成しそうなので、明日はお庭も作ってみようと思います。

どんなお家が完成するかな。とっても楽しみです!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿