2015年8月1日土曜日

菊川8/1(土)の授業報告

こんにちは!

もう8月になってしまいました。

猛暑日が続いていますが皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?


■幼児クラス

今日は、剥製のクロッキーからスタートです。

クラス開講の都合で小学生の生徒さんも参加している幼児クラス。




「お姉ちゃんの真似したよ〜!」


と、幼児クラスの生徒さん。

大きいお姉さんお兄さんがいると、たくさん学べていいですね!


初めてのクロッキーでしたが、上手にかけています。また描いて、見る力をつけていきましょう!


メダル制作の延長で、紙粘土を使ったレリーフを作っていた生徒さんは、たぬきもレリーフで作ることにしました。


前回よしあき先生に教えてもらったというデカルコマニーの蝶々も添えて、楽しそうなたぬきが完成です!


等高線の島を制作中の生徒さん。さすが高学年。緻密な作業も良くできています。

屋根の作り方も工夫してできましたね。

今日はクレヨンと絵の具で彩色までできました。

島の住人や、魚など、にぎやかにしていきましょう!


今日は体験のお友達もきてくれました。

色相環/スポイト絵画に挑戦です。

絵の具はあまり使ったことのないということでしたが、先生のお話をきいて綺麗な色相環を作ることができました。

とても真剣な表情で取り組んでいました。

生徒さんたちの心の中で、感性が広がっていく瞬間が先生は好きです。


たぬきや観覧車も描けて、楽しい絵になりましたね!


がじゅくの仲間入りをしてくれることになったので、また土曜日クラスがにぎやかになりそうですね!


また逢えるのを楽しみにしています。


✳︎来週はがじゅく夏季休業期間(8/6〜8/15)のため、お休みになります。


次回授業は8/22(土)になりますので、お気をつけください。


今日からお祭りのところもあるようです。


夏休みを思いっきり楽しんでください!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿