2015年7月29日水曜日

菊川7/29(水)夏期講習前期1日目の授業報告

こんにちは!皆さん夏休みを満喫していますか?

今日からがじゅくでは夏期講習がスタートしました。

3日間、先生と一緒に作ったり、描いたりしていきましょう。


■幼児クラス 色相環/スポイト絵画

初めてのがじゅく!今日はみんなに色の研究をしてもらいました。

この色と色を混ぜるとどんな色になるのかな?

「わ!紫になった〜!」

「また緑だ!でもさっきの緑とちょっと違う!」


たくさん発見をしながら、順番に混ぜていくと綺麗な虹色になりました。


先生のお話をよく聞いて、上手にできましたね!


いろんな色を自由に作った生徒さんも。この経験が幅広い表現につながっていきます!

たくさんの色を作れたので、スポイトや指を使って絵も描きました。


クラゲがたくさん泳いでいます。


お魚!色の混ざり具合がとても美しいです。


皆さん楽しそうに思い思いの海を描いていましたね。

「みて!すごい色だよ!」

「お魚たくさんいるよ!」

先生に気付いた事や、喜びをたくさん報告してくれて、とても楽しい授業でした。

のびのびと表現をしている姿が輝いていました!

明日も楽しくクレヨンや絵の具を使って絵を描いていきましょう!


■少年クラス植物のコラージュ画

少年クラスでは、今日と明日の2日間で、鉢植えの植物を描いていきます。

一枚一枚をよく見て、葉っぱを描いていきます。それを切り取り、画面にコラージュして作品をつくります。

集中力、描写力のある生徒さんたち!細かい描写をよく見ながらかきこんでいます。


しかも色鉛筆を使って葉っぱを書き込んでいます。この葉っぱは、紫と緑の葉っぱです。中心は紫なので、よく見ながら緑を入れていますね。

細かい葉脈の様子や、色の変化をじっくり観察できています。


こちらは高学年の生徒さんの作品。立体的な幹の表現ができています。

デッサンの要領で立体感、茎の位置がわかるような書き込みを意識しています!

手間と奥の明るさや、色など、表現を変えていくと位置関係が見えていきます。

試行錯誤しながら書き込んでいきましょう!

明日も続きを描いていきます!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿