2015年6月27日土曜日

菊川6/27(土)の授業報告

こんにちは!今日は霧のような細かい雨が降っていましたね。

雨だったけれど、みんな元気な笑顔でスタジオに来てくれました!


今日は体験のお友達と、今日からがじゅくの仲間入りしたお友達をお迎えして授業を始めたいと思います。

さあ、先週作った紫の粘土は何になるかというと…

なんと!アジサイの花びらになるのです。

丸めた紙に、色ボンドを塗って、四角く切った粘土を貼り付けていきます。

かえるが見守っています…!「けろ!」


今日から仲間に加わった生徒さんは山のコラージュの準備をしていたのですが、アジサイをみて作りたくなっちゃった!ので、急遽アジサイ作りに。来週続きをやりましょうね。

葉っぱには…「ハートの時計だよ!!」




時計付きのアジサイ、素敵です!課題が終わったので、腕時計作りもしていました。



体験のお友達は、色相環/スポイト絵画をやりました。

初めて使うスポイト!楽しくてニコニコしちゃうね!

色を混ぜて、沢山の色ができたら絵を描いていきましょう。


指や手のひらも使って、素敵な絵ができましたね!


みんなのアジサイをみてたらやっぱり作りたくなっちゃった!のでアジサイ作りもすることにしました!

大好きな青で、花びらを作って、色ボンドも青に!


飾りは赤と白で、トリコロールのおしゃれで涼しげなアジサイになりましたね。


また遊びに来てくださいね!お待ちしています。




今日は色とりどりのアジサイが完成して、季節を感じる授業でした!




担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿