2017年11月20日月曜日

菊川11/20(月)の授業報告

こんにちは!

今日は冬のような寒さでした。暗くなるのも早くなってきましたね。

少年クラスではがじゅくてんに出す作品の仕上げを行いました。

水面に浮かぶキラキラした光を上手く表現できました。ボンドが乾いたらどんな感じになるかな?

かわいい猫にリボンと帽子がつきました。他にどんなことができるかな?


担当したのは、たかひろ先生でした。(記:たかひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月19日日曜日

菊川11/5(日)の授業報告

こんにちは!
最近の気温の低さと乾燥で、すこし体調を崩し気味な先生です。
でも、手洗いうがいをしっかり気をつけていればひどくはならないのでみなさんも気をつけてくださいね。

今日の課題は雪だるまでした!
コロコロとした雪だるまに、可愛くおしゃれをさせてあげました!
個性豊かでいいですね!

こちらも冬っぽい絵で、枯れ木の絵でした!
太い幹から、細かい枝をたくさん生やしています!
周りをもっと可愛くして、賑やかな絵にできるといいですね!

こちらは自由なテーマでカエルの絵です!
カエルがたくさんのこの絵には、さらに仕掛けつきの仲間たちが増える予定です。

こちらは蝶々の絵ですね。
濃いめに塗った背景が、これまた濃いめの蝶々とマッチしていい絵になりましたね!

いろいろな課題が進んでいるこのクラスですが、せっかくなのでみんなで季節のものを作れるといいですね。
雪だるまができたら、枯れ木の絵を描いて次はクリスマス・・・でしょうか!
今年の授業ももう少しなので、楽しんでいきましょうね!

担当したのは、せいか先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月18日土曜日

菊川11/18(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
雨が降ったり止んだりして、不安定な天気でしたが、そんなことはおかまいなしに、みんな元気いっぱいに、がじゅくで制作してくれました!

○合同クラス
↑こちらはデカルコマニーの蝶の絵の制作です。
蝶々の模様や形が様々なので、それぞれにお名前を付けてあげましたね。
模様の形が、ヒゲの生えているおじさんに見えたので、「おじさん蝶」と名付けていたのが、特に面白いと思いました!

↑こちらはわりばしハウスの続きです。
ボンドに絵の具とキラキラのラメを入れるのが楽しくなった生徒さん。
キラキラのわりばしハウスにしたい!と言っていて、その気持ちがよく伝わってきました。

○幼児クラス
↑デカルコマニーの蝶の絵を制作しています。
まずは蝶々が飛ぶ場所を画用紙に描いていますね。
クレヨンの乗せ具合も絵の具の色合いもばっちり決まっています!

↑こちらはお洋服やさん制作の続きです。
靴やアクセサリーなど、女の子が大好きなアイテムがたくさん登場してきました。
もうすぐ完成予定だね!うきうきしちゃいます。

○少年Aクラス
↑お菓子屋さん制作、遂に完成しました。
とても時間をかけた力作です。
店内の様子もとても凝っているね。
お菓子の細かさや、店内に貼ってあるポスター、人々の様子、見所満載です!!

↑パテ絵画完成しました!
キノコのあみあみの細かいところも、つまようじなどを使って、丁寧に描写しています。
味があってとても良い絵です。
がじゅくてんに出すのが楽しみだね♪

○少年Bクラス
↑こちらもパテ絵画です。
自分でもお菓子づくりをしたり、お店のケーキをよく見ることがあるという生徒さん。
絵の中のケーキでも、デコレーションがとても上手だね!

↑パテ絵画の続きです。
海とサメの様子を描いています。今回は特に色にこだわったね!
青は青でも、色んな種類の青を使い分けることを覚えました◎


担当したのは、みか先生とくみこ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年11月17日金曜日

菊川11/17(金)の授業報告

こんにちは!

今日は一気に冷え込むそうですね。暖かくして過ごしてくださいね。

幼児クラス パテ画/ダンボール工作/雪だるま作り


ついにラブカのパテ画が完成しました。深海魚のぶにぶにとした肌の質感がとってもうまくでています。
深海っぽさを出すために、海の部分を少し暗くしました。
下地に塗り重ねていったぶん、色に深みがでています。がじゅくてんでお披露目します!


地図が完成した生徒さんの作品です。
自分で考えたモンスターがたくさん!レベルも考えました。
どんな冒険がまっているのでしょう?!楽しい世界です。

動物たちの警察署を作っている生徒さんは、今日はさらに動物をふやしました。
怖い動物を犯人役にしたいと考えましたが、なかなか決まりませんでしたね。
たくさん考えたぶん、いいアイデアが浮かびます!じっくり作っていきましょう。

振替の生徒さんは、雪だるまを飾るスノーツリーを作りました。
とってもカラフルでかわいい作品になりました。


少年クラス パテ画/割り箸ハウス/植物のコラージュ画/アルミホイルの魚

金鶏のパテ画が完成しました!それぞれ物語の中のような、神秘的な作品になりました。
世界観があって素敵です。

新しい種類のワニを作っている生徒さん、今日から鱗付けを始めました。

いい色合いで、かっこいいです。

葉っぱをっ描き終えた生徒さん。コラージュをしていきました。
初めてのデッサンですが、鉛筆の使い方がとっても上手で、描写力が光っています。
奥行きも意識して後ろの葉っぱを描き進めることができました!

金曜日クラスのみなさんは、がじゅくてんに出展する作品が全てそろいました。
たくさんのひとに観てもらうのが楽しみですね!


担当したのは、あさみ先生とさとこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月14日火曜日

菊川11/14(火)の授業報告

こんにちは!雨が降るとぐっと冷えますね!風邪には気をつけてお過ごしください。

幼児クラス 雪だるま作り/かき氷/海の絵/自由画

今日の幼児クラスはみんなそれぞれの課題を進めていきました。

たぬきの雪だるまには足が生えて、とってもかわいい仕上がりですね!

かき氷の続きを制作した生徒さんは、器を作っていきました。りんごとイチゴのシロップがかかっているそうですよ。おいしそう!

自由画を進める生徒さん。描いた戦闘機や戦車をコラージュしています。ヘリも何度も描き直して思い通りのかっこよさで描けましたね!


海の絵をがじゅくてんにだしたい!と今日から製作を始めた生徒さんは、カラフルなサンゴをたくさん描いてくださいました。
楽しい海になりそうですね!


少年クラス パテ画/物語の一場面/100階建ての家


パンダを描いていた生徒さんもついに完成しました!

水面にうつるぱんだの顔!かわいいです。すごく立体的でパンダの顔がにゅっとでているようにみえますね。よくがんばりました!

アオスジアゲハも書き込みをふやして、リアルな感じに近づいてきました。
本人は「もっとリアルにしたい!と写真とにらめっこしながら制作していました。
とっても素敵な作品になっています!自分の納得いくまで、がんばりましょう。


カジキマグロの跳ねる水しぶきを表現している生徒さん今日はたかひろ先生に手伝ってもらいながらひたすら水滴を作っていきました。
完成まであと一歩です。

100階建ての家を描いている生徒さん。今日はプールを描きました。
家の中にプールがあるなんて、最高ですね!

三匹の子豚のお家もレンガ作りがはじまりました。一個一個レンガを作っています(^^)頑丈なお家にしてくださいね。

担当したのは、あさみ先生とたかひろ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月11日土曜日

菊川11/11(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日はお振替のお友達が多くて、またひと味違った雰囲気の授業になりました。
いつもとは違うメンバーで制作するのも、新鮮で良いものですよね♪
(振替先での方がいつもより制作が進んでいることはよくあります。)

○合同クラス
↑わりばしハウスの続きです。
ケーキやチョコバナナといったお菓子がたくさん並びます。
きっとパーティー中なんだね♪

↑振替の生徒さんはセロテープ地図の絵を始めました。
一区画ごとに色を変えています。
うっすらと場所の名前(「うみ」「もり」「はたけ」)と書いてありますね。笑


○幼児クラス
↑こちらも振替の生徒さんです。パテ絵画の続きをしました。
パテに小石やビーズをたくさん混ぜ込み、ソーダクリームを表現したとのことです!
ごわごわつぶつぶがとっても良い味を出しています。

↑セロテープ地図の絵、完成しました。
カラフルな色合いの建物が素敵な絵だね。
まるで日本ではない、外国の風景みたいです。

○少年Aクラス
↑窓のある絵、完成しました。
うさちゃんから窓が開いていて、中に遊園地がある発想がとても面白いよ!


↑パテ絵画、完成しました。
固有色も乗せて、とても良い雰囲気の絵になりましたね。
点描の木の表現がポイントになっています。


○少年Bクラス
↑こちらのパテ絵画、完成しました。
わんちゃんの毛並みなどもよく表しました。
実物は、もっとパテが盛り上がっていて、レリーフみたいな雰囲気があります。
素材をとっても上手に扱うことができました。

↑ハリネズミ、完成しました。
リアルなハリネズミを目指したので、指の先には爪を付けたりもしました。
写真では分からなくて申し訳ないのですが、裏返すと、後ろ足も体の裏側に隠れています!


担当したのは、ちふゆ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月10日金曜日

菊川11/10(金)の授業報告

こんにちは!

今日も秋晴れで気持ちよかったですね。明日はちょっと雨だとか。冷えそうですね。

幼児クラス パテ画/ダンボール工作/地図の絵

パテ画もいよいよ仕上げに突入です。

水草の色数が増えて美しい川の中になりました。


ラブカも色を塗り、ボンドを塗ってツヤを出すことに。来週どんなふうになっているか?たのしみですね。


セロテープの地図は、ゲームの世界になってきました。ポケモン好きの生徒さんですが、自分で考えた新しいモンスターを描くことに。
ゲームのマップを描いているようです。

ダンボール工作を進めた生徒さんは、今日は警察署の中身を作っていきました。
トイレやダイニングテーブルなど、にぎやかになってきました!


少年クラス パテ画/植物のコラージュ/アルミホイルの魚/割り箸ハウス

少年クラスもパテ画の仕上げにはいっています。

こちらはパステルを使って色味をふやしていきました。
絵具とはまた違う、マットな質感やぼんやりしたグラデーションがでて、いい雰囲気です。
「すごい!これ綺麗!!」
と自分で感動している様子をみて先生も嬉しく思いました。
こちらの生徒さんも何度も何度も見直しながら、進めていましたね。


アルミホイルの生徒さんはワニにアルミホイルを貼り終え、鱗作りをはじめました。

植物のコラージュも茎を描き終え、鉢の書き込みをしています。形の説明をしながら影を描いていくのはむずかしいですね。全て鉛筆なので、根気がいります!その調子ですすめましょう。


割り箸ハウスの生徒さんは、今日はパラソルを作りました(^^)リゾート感が満載です!

来週もみなさんと制作するのがたのしみです。

担当したのは、あさみ先生とさとこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ